アイコン yuito_19961104をフォローしましょう YUITOのガンダムオタクな日々 - ガンダム新作発表会に思うこと
FC2ブログ
 

YUITOのガンダムオタクな日々

ガンプラ、ガンダムDVD/BDなどガンダム関連商品の購入日記を主としたブログです。
 
 
プロフィール

YUITO

Author:YUITO
ニックネーム:YUITO
性別:MAN
age:38

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
フリーエリア
yuito_19961104をフォローしましょう

ガンダム新作発表会に思うこと 

gundam201180522.jpg

今回は先日のガンダム新作発表会について、書かせていただきます。

皆さん、内容はご存知のことと思いますが、簡単にまとめておきます。

・ガンダムNT(2018年11月劇場公開)
・閃光のハサウェイ(2019年から劇場3部作として順次公開)(年1本ペースかな?)(誤爆情報)
・ガンダムUC2(2022年/海外ドラマ方式)(誤爆情報)

まず、自分の感想として思ったのが、まだまだユニコーンを引っ張るのかという辟易。

こう発表されると確かにユニコーンガンダムはDVD/BDが驚異的な売上を記録しましたからね。

自分も毎巻発売日を楽しみにし全巻BDを買い揃えましたし、ガンプラも多数購入し、

とにかく1巻発売から最終巻の発売、果てはTVアニメ化までの展開期間、

いや現在に至ってもかな、楽しんで来ましたが、

もう続編とか、横展開とか、掘り下げとか正直イイよ、次に行こうよと思います。

売れるものはとことん引っ張るという企業の理屈はわかりますが・・・まだまだですか・・・

と言うかガンダムNTの発表これだけなら、もっと素直に娯楽の消化として公開楽しみ、

でもTVアニメの新作発表を期待していたから、ちょっと残念だなくらいの感想だったのですが、

続く誤爆情報の閃光のハサウェイの3部作劇場公開、UC2というもの

閃光のハサウェイが劇場公開作品として観られる可能性を嬉しいと思う反面、

所詮は既存品であり、よく知った内容ですので、そこに長い時間を費やされてもという印象、

そしてそれが終わり明けてもまたUC2・・・。

後ろ向きな感想になってしまいましたが、単純にむこう4、5年、数年に渡っての

展開が誤爆を含め発表されたことで、なんと言いますか、楽しみの全てを先に晒されたようで

とても残念な気分が今は気持ちの大部分を占めています。

どちらかと言うと僕よりもう10歳は年齢上の諸先輩方の世代に向けた展開かなと思います。

それと同時に発表図にあった新しい世代という、ユニコーンガンダムを初のガンダム視聴作品とする世代に

向けた展開かな、自分は完全に谷間扱いされた印象で疎外感すらおぼえました。

語気強く宇宙世紀を作り続けますと言われても自分的にはまったくピンと来ませんでしたね。

宇宙世紀という舞台設定にそんなにこだわりのない世代ですからね。

宇宙世紀をというか、ガンダムを作り続けてほしいので、これとは別に

新規のTVシリーズについても今後も2年に1本くらいのペースで作り続けます

という発表が同時にあって欲しかったですね。これだけじゃ片落ちのようで

素直に嬉しい、楽しみとは思えません、言えません!

新TVシリーズの製作が続く中、宇宙世紀を舞台とする劇場版の公開も順次あるよ

というなら、もう手放しで喜べたのですが、宇宙世紀偏重の展開は個人的には寂しい限りです。

とは言え、否定しているわけではありません、だらだら書き連ねましたが、

端的には新作発表会、ガッカリだったというだけです。

この展開についてもこれはこれで受け入れ、もっと素直に楽しむ方向で考えられるよう、

今は気持ちを立て直している最中です。この記事もその一環です。

少し気持ちを文章にし吐き出せ落ち着きました。

これら関連の新作のガンプラが発売されれば購入しますし、

公開の際には劇場に足を運び、ソフト化されればまた買います。

ガンダムタイトルの全てが好きという自分のスタンスは今後も変わりません。



にほんブログ村 アニメブログへ
人気ブログランキングへ
ロボットサイトランキング
スポンサーサイト
トラックバック
 
http://dahlia19960226.blog85.fc2.com/tb.php/1073-d7daccfa
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
FC2 Blog Ranking